【新着情報】最新のメディア掲載、セミナー情報をお知らせします。

2012.01.18

人材教育・No.2育成カテゴリーに「動物行動学から見る人材教育<叱ると教える>」を追加しました

-----出来ない理由は3つあります-----

馬をトレーニングする時にはプレッシャーとリリースを用いる事はこれまで説明してきた通りです。今回はプレッシャー(叱る)についてもう少し踏み込んでみましょう。ライダーは馬に意図した動きをさせるためにトレーニングをします。意図した動きを見せたときには即リリースしてほめますが、意図した動きをしなかった時にはどうするのでしょう。

ライダーはこれだけで叱る事はしません。馬がいう事を聞かなかったのになぜライダーは叱らないのでしょうか。
馬に意図した動きを求めた場合において、馬が指示通り出来ない理由には次の3つがあります。

          (1)知らないから出来ない
          (2)準備が出来ていないから出来ない
          (3)出来るけど嫌だからやらない

ライダーはこの3つの状況に応じて対応を変えます。「知らないから出来ない」ケースでは、そもそもライダーの指示の意味がわかっていないので叱ったところで意味がありません。
とこのように文字にするとこれに反対する人はいないでしょう。しかし現実には多くの人がやってしまっています。なぜ頭では理解できているのに行動レベルで間違ってしまうのでしょう。

・・・続きを読む